和心美学

「認識が世界を変える」 今ここアートになる生き方へ✨

慧能(えのう)とノ・ジェスのつながりと今の時代に必要な生き方

慧能という禅の禅師をご存じですか?

 

中国の唐代の僧で、禅宗第6祖で、今の日本の禅宗はほぼ慧能から出発したもので、私たちの生活の中に大きな影響を与えている方です。

 

禅の初祖は達磨大師であり、慧能禅師は達磨大師から数えて6番目にあたる人物だと言われています。

 

f:id:waringo:20220414075043j:image

群馬県高崎市にある少林山達磨寺は達磨大師をまつっており、日本でも縁がある縁起だるまが有名です。

 

しかも、慧能は釈迦をこえる優れた弟子を沢山排出したと言われています。

 

www.zen-essay.com

 

慧能の悟りに対する追究のすごさは、慧能即身仏が残されており、そこからもその強い意志を感じます。

 

ja.wikipedia.org

 

禅と言えば、日本でも馴染みが深く、海外においてはマインドフルネスなど禅から出発し企業など様々なところで取り入れられています。

 

f:id:waringo:20220411203134j:plain

 

現代において、どのような教育が必要なのでしょうか?

先人が目指した人間の心の平和、世界平和はつくれるのでしょうか?

 

今、日本で世界基軸教育を提唱しているノ・ジェスは、家系をたどると慧能が先祖であり深い縁があるといいます。

 

www.noh-jesu.com

 

21世紀の悟り人、令和哲学者でもあるノジェスは韓国人でありながら、日本でJAPANMISSION、JAPANDREAMを発信し、最近は彼のセミナーは1000人をこえる参加者がいます。

 

そんなノジェスの悟りは仏教や禅、宗教の悟りにとどまらず、数学、物理学、科学の悟りと融合して、PCの作動原理ともつなげて宇宙コンピューターを完成させることに成功しました。

nTech認識技術は、人間誰もが宇宙コンピュータをもち、生産者になれる21世紀最先端の認識技術です。

 

釈迦からはじまり、達磨大師慧能とひきつがれた禅の教えが、ノ・ジェスによって、科学と融合し、全く新しい概念として教育体系化し、さらにら産業化されています。

 

そんなノ・ジェスは2022年が夜明けの晩でとても大事な1年になると、勢力的に沢山のセミナーを開催しています。

 

reiwaphilosophy.com

 

f:id:waringo:20220409071750p:plain

 

 

是非一緒に今の時代の危機を、ワクワクで切り拓いていきましょう♪