和心美学

日常がアートになる、心感覚な生き方へ

中途半端な絶望と正しい絶望

こんにちは✨

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日のテーマは中途半端な絶望と正しい絶望です。

 

f:id:waringo:20190510152351j:plain

 

近年、社会への不満が爆発して、至る所で若者の起こす事件も増えてきています。

コロナ禍で、人と人の交流も遮断され、人と交流が途絶えてしまう分、思い込みもひどくパンパンになり、それがマイナスに働く結果、突然の殺傷行為に至っているように思います。

また、経済では物価が上がっており、スタグフレーションが起こる可能性も高く、世界情勢をみても、米中覇権戦争の影響も大きくあり、日本においては隣の国韓国との仲も依然として悪く、北朝鮮の核問題に悩まされています。

 

正直、現実を見ると、近年ネガティブなことばかり増え続けています。

そんな情報ばかりだと、疲れてしまい、少しでも希望や癒しを求めませんか?

中々、人間は現実を直視することが難しいと思います。

 

そんな危機的時代の中で、ノジェスは正しい絶望が本物の希望と出会う唯一の道だと言い切っています。

 

これまで、中途半端な絶望を繰り返しているから、人類の進化は起きていないのだと。

 

絶望と聞くといいイメージもなく、むしろ逃げたくなってしまいますが、経験体験の絶望ではなく、ノジェスのいう正しい絶望は思惟の絶望だといいます。

 

中途半端な絶望から、正しい絶望へ。

正しい原因と処方がわかることが希望だと感じます。

 

正しい絶望について知るにはこちらがおすすめです♪

f:id:waringo:20220116175251p:plain

次回は2月15日開催です。

reiwaphilosophy.com

 

心感覚公認アンバサダーを募集中です💖

 

f:id:waringo:20220115125322j:plain

詳細はこちらです👇

心感覚特設サイト

 

心感覚について深められる動画があり、こちらもおすすめです👇

youtu.be

 

ぜひ、ご覧ください!