こんにちは!ellyです^ ^
全世界で新型コロナウイルスの感染拡大がかなり深刻になっていますね。
昨日も、政府が緊急事態宣言を発令し、これから日本も本格的にウイルスの驚異と闘うタイミングなのだと感じています。
そんな中、3年前に今の状況を予測していたと思われるテレビ番組の紹介がありました。
「3年前の予言が現実に……ウイルスと人類の闘いを描いたNHKスペシャル「ウイルス“大感染時代”~忍び寄るパンデミック~」を今こそ見てほしい(ねとらぼ)
私もHNKオンデマンドで視聴したのですが、渋谷のまちで人が消えていく現状、医療現場の崩壊、社会システムが麻痺している様子が、今の現実とリアルに重なる部分が多く、驚きました。
今までの世界歴史を通しても、天然痘やペストの大流行し、人口が大幅に減少しました。
さらに20世期に入ってウイルスの感染爆発・パンデミックが原因での死者数は戦争での死者数以上になるそうです。
番組では鳥インフルエンザを例に、動物から人から人へ感染する流れがあり、ウイルスが進化していく様子も見られました。
地球の温暖化などウイルスの感染を広げている要素も理解でき、人間の生き方を本当に変化させていくこと、地球の中だけで生きることの限界も感じました。
日本の歴史を通して、近年は感染爆発はなかったようですが、日本人は何かおこると過剰に反応し、1ヶ月も立つとすぐに忘れる傾向があるそうです。
今回も緊急事態宣言が発令されましたが、なんとなく平和で曖昧な雰囲気が変わらないなと感じています。
今回を通してウイルスの脅威を肌で感じる中、日本としても緊張感を持って、政治や経済、教育において取り組んでいく必要性を感じています。
今、中露半端なロックダウン、西洋式のロックダウンではなく、日本式のロックダウンを実施しようという運動が活発になっているそうです。
中途半端は辞めて、日本式ロックダウンを通して国民で団結し、ウイルスを早めに除去し、経済の立て直しに向かっていきたいものです。
医療関係者が集まり、日本式ロックダウンを実施するための署名も集めています。賛同される方は是非署名をお願いします!