nTech(認識技術)では、ティール組織の3つのブレイクスルーの中の一つである、全体性について、今の人間の認識では部分に止まっていることが決定的な課題であると言っています。
心や関係などのあらゆる束縛から大自由になることではじめて全体性、つまり「人間の最高の機能」が発揮されるのです。
その全体性から部分観のつながりを自ら統制できることで、初めてセルフマネジメントが可能になると言えます。
しかし、部分観と経験知識による人間力の形成では、どうしても“暗記知識”と“上書き知識”の生産にとどまります 。
さらには無意識領域を統制することができないため、自分自身を運営・経営することができず、考え一つ、感情一つを統制できるどころか逆にそれに対して右往左往したり、アップダウンを繰り返してしまいます。
nTech(認識技術)では、この部分観の限界に明確にメスを入れ、
- 全体性・尊厳性を発揮する個人・意識を教育技術によって量産し、
- これまでの誤解関係から生じる人間関係のトラブル、ストレス∞(無限大)の状態から、人間関係のトラブルやストレスをZero化させ、さらにクリエイティブが生まれる関係を∞化し、
- その集団でクリエイティブのシナジーを発揮するDignity Teal組織の構築
に向けて尽力しています。
人類の組織の進化プロセスを通して、人間の根本的な課題を今解決するべき時がきていることを感じます。
その課題を解決する新しい教育”nTech(認識技術)”がこれからのDignity
Teal組織を可能にしていくのです。
是非、こちらのブログもご覧ください。