和心美学

❤︎大きく魅力が花ひらく新しい生き方へ❤︎

これからの組織や組織コミュニケーションにおいて必要なこと

ここ数年、企業の働き方改革も進み、組織のあり方が急速に変化している中、改めてこれからの組織作りについて考えていく必要があると考えています。

また、AIの進化も著しく、2020年以降は人間の仕事が減っていくことが予測される中、人間の本来の仕事とは何なのか、これに伴った組織作りが必要になってきます。

 

 

f:id:waringo:20190510153301j:plain

 

まず、組織作りにおいて、必要なことはコミュニケーション力を身につけることです。現代において、職場や社内の組織コミュニケーションが失敗する原因は、そもそもコミュニケーションが上手くいかない原因を知らないことが原因です。人間一人一人は育った環境も違っていて、それぞれが認識している世界は全く違っています。

その結果、コミュニケーションがズレることが当たり前なのです。

 

nTech(認識技術)を学ぶことによって、人間の不完全な認識を自覚することができるので、未熟を補い合うことができます。

そして、共通認識を持つことができるので、疎通が可能になり、チームプレーできるようになるのです。

 

 

そして、今までの企業組織から組織企業へと大きく組織のあり方が変化し、一人一人が主体性や自発性を持って組織に関わり、自分と組織が繋がって成長していくことができます。

組織の無駄をなくし、より進化発展させていくことは、これからの組織作りにおいて欠かせないものだと思います。