和心美学

❤︎大きく魅力が花ひらく新しい生き方へ❤︎

人と理想の関係性を築き、理想の人生を歩むためには・・・②

前回のつづきです。

 

waringo.hatenablog.com

 

人間関係がうまくいかない原因とは、何でしょうか?

 

仏教でも、四苦八苦と言われていて、人間関係も下記のような苦しみがあると言われています。

まず、愛する人といつかは離れなければならない、苦しみ、愛別離苦(あいべつりく)。

会いたくないけれど、会わないといけない苦しみ、怨憎会苦(おんぞうえく)。

喧嘩して相手が憎いくらいになっているのに、その人に会わなきゃいけない時とか、苦しいです。

また、相手が裏切ったり浮気をしてしまって、自分がコントロール出来ない苦しみ、五蘊盛苦(ごうんじょうく)。

お金、地位や名誉を求めても手に入らない苦しみ、求不得苦(ぐふとくく)があります。

 

この状態は、人間が観点の中にいるからこそ生まれる問題です。

自身が生まれる前からつくられるカルマによって、人間関係が固定したり、同じパターンで別れるなど繰り返しがちです。

その状態はスクリーンの中にいる状態であり、スクリーンの外に出ることで、本当に人を愛することができるようになります。

 

人間関係がうまくいくようになるためには、まず自身の傾向を知ることが大切です。

 

そのために人間関係セッションがオススメです。

 

waringo.hatenablog.com

 

是非、自分自身を理解し、相手を理解することで、理想通りの関係を築いていきましょう♪

 

 

f:id:waringo:20190510152140j:plain