和心美学

❤︎大きく魅力が花ひらく新しい生き方へ❤︎

全てがつながる時代へ

こんにちは!

waringo代表・マインドームコーチのERIです。

 

20世紀に入り、インターネットの急速な進化と共に、世界のグローバル化も進み、国家や民族の障壁をこえて、世界的に資本や人材、情報のやりとりがされる社会が発展してきました。

 

最近では、『IoT』(Internet of Thing)という言葉をよく耳にします。

パソコンや情報通信機器に限らず、全ての「モノ」がインターネットの繋がることで、私たちの生活やビジネスが根底から変化すると言われています。

  

モノが繋がる時代において、人工知能は人間の仕事を代替するようになってきています。

 

けれど、人間は精神レベルで人と繋がれず、孤独や寂しさ、諦めや挫折を繰り返しています。

人間の認識のメカニズムがいかに不完全であること。

人間が繋がれない原因を知ることが、とても重要な時代になっています。

 

科学技術、AIの進化によって、ただ便利で楽になったという短絡的な幸せや成功は長続きしません。幸せになるための科学技術の発達はし尽くしていると思います。

 

人間とは何なのか。

人間にとって本当の幸せは何なのか。

 

モノだけでなく、人間の精神、心も繋がる

『IoE』(Internet of Everything)の時代へ。

 

時代の方向性は、人間そのものが進化する方向へ向かっていることを感じます。