和心美学

❤︎大きく魅力が花ひらく新しい生き方へ❤︎

理想的な組織“Teal組織”について考える

こんにちは、マインドームコーチのERIです。

 

最近、Teal組織という本が話題になっているそうです。

 

f:id:waringo:20181016160733j:plain

 

私はこれから読んで見たいと思っていますが、理想的な未来組織について書かれている

そうで、逆に今までの組織運営の限界も書かれているそうです。

 

人間は生まれてから家庭、地域、企業、国家など共同体の中で生きていきます。

しかし、その中の人間同士の関係性においては絶対的な平等はほとんどなく、

必ず、上下など“差”が生まれていきます。

 

最近、このTeal組織の本を読んだという大学院生と話したのですが、本に書かれている

のはきれいごとで現実でTeal組織をつくっていくことは難しいと言っていました。

 

それだけ、人間の中には無意識の中に、組織に対する諦めや挫折、絶望があるのだと思

います。

 

理想的な組織をつくり、運営していくためには、まず人間関係の問題を解決することが

必要です。

それは人間関係がうまくいかない原因である観点の問題、脳の仕組みを知ることからはじまります。

 

今度10月22日の夜に、このTeal組織をテーマにしたイベントが開催されます。

 

peatix.com

 

Teal組織を実現できるとしたら?

あなたはどんな家庭や企業、地域社会、国家組織をつくっていきたいですか?