和心美学

❤︎大きく魅力が花ひらく新しい生き方へ❤︎

仕事が楽しくなる!21世紀新・仕事術①

ゴールデンウィークも終わって、初夏の季節になってきました。。

 

休み明けで、仕事でやるべきことが沢山あるのに、楽しいことや好きなことを優先させてしまうことってありませんか?

 

仕事のプロジェクトの案件、上司からの頼まれごと、家に帰っても家事も溜まりがちで、日々やるべきことが沢山あるのにもかかわらず、ネットを眺めているだけで時間がすぎてしまったり、好きなことや趣味などを優先させて、結果的に仕事が溜まる一方で、上司にも怒られたり、呆れられたりしてしまう。

 

どうせだったら、楽しいことや好きなことをそのまま仕事にして、毎日充実した日々を過ごせたらどんなに幸せだろうって思うこともありますよね。

 

好きなことを仕事にしている人を参考にして、その人の本を読んだり、動画を見たり、イベントに参加してみたり。

インスタグラマーやYouTuberに興味をもったり、社会貢献やボランティア活動にも参加してみたり、働き方を考えてみる。

 

けれど、なかなか未来に対して希望が持てない。

生まれた頃から不景気で、両親をみても社会をみても幸せそうじゃない。

思春期にはアメリカの同時多発テロをリアルに感じ、世界に平和はないということを知り、どうせいつ死ぬのかわからないのだし、今楽しいことややりたいことをやった方がいいんじゃないかっとある意味開き直って、”悟って”いるのが今の20代です。

 

さらに、生まれた時からネットが当たり前の社会で、学校で教わるよりも沢山の膨大な情報知識の中で生まれ育っています。だから自分の判断や知識に自信がない。

自分の存在感を感じられず、自己否定が強くなりやすい傾向があります。

 

このような問題を解決するためにはどのようにしたら良いでしょうか・・・。